猫とわたしの100の約束

13年一緒に過ごし、旅立った愛猫にした約束事を記録する日記

002 やりたいことを会社の先輩に話す

やりたいことは大声のして伝えるべき。

伝えないのはやりたくないのと一緒

 

こんばんわ。

昔から、大事なことほど人に伝えれないれいです。

どうでもいいことは、ガンガン言えるんですけどね。

 

 

自分の意見を言わないって、結構楽なんですよ。

嫌われないし、何か言って反論されるわけて、傷つく事もない。

でも、それっていいですかね・・。

 

いや、全然よくないですよ!

 

意見言わないって、結局自分を出せてないですから。

つまり、PRできてないわけです。周りに。

 

 

自分はこういう人間ですー!

こいうことやりたいですー!

こういう人好きなんです、興味あります!

 

 

って伝えるのってほんとに大事!

「あ、れいさんってこういう人なんだ!」って認識されて、

必要な情報等がいっぱい入ってきますからね。

 

 

友人に、チョコレートケーキが大好きな人がいて、周りに大アピールしてる人がいたとします。

もし自分が美味しいチョコレートケーキのお店見つけたら、

その人に教えてあげたい!って思うし、食べたら

感想も伝えたいし、その人に知っているか確かめたい!って思うはずです。

 

 

だから言いたい。やりたいことは、ほんと大声でふれまわるぐらいでいい!!

馬鹿にされたって、傷ついたっていいじゃないですか。

最終的に、やりたいことやった人が勝ちですよ。

 

意思表示しなかったせいで、わたしはやりたくないことをやってます。(自業自得

 

で、れいの話です。

えらそうに書いといてどうなの?ってお思いでしょうが、

全然伝えられてないんですよ。

やりたいことを周りに。

 

わたしのやりたいことを知っているのは、

ごく親しい友人と母親だけです。

 

なんか恥ずかしいんですよ。

はあああ???って自分でも思いますが。

 

もちろん年齢もあるし、その分野は素人なので、という言い訳もあります。

でもですね、会社の面談とかでも、言えないわけです。

 

上司「れいさんはなにか希望ありますか?」

れい「・・・・・えっと・・・」

(心の中。わたしは、コピーライターとかコピーライターとか編集の編集の編集の仕事がやりたいです、やりたいです、やりたいです、やりたいです✖️1000回><)

 

今の会社は3年目ぐらいですが、きちんとやりたいこと伝えれらてないせいで、

まっったくやりたくない、むしろ苦手な分野の任されてます。

 

違う仕事もしてるし、苦手な分野の仕事も、誰かの役立ったら、それなりに嬉しいです。でも、もやああああってしてるんです。

 

思い切って、先輩に話して、やっぱり傷ついたさ。

 

りーりとの約束リストに、会社の先輩に、やりたいことを話すと迷わず書きました。

先輩は、わたしのやりたいことを仕事にしてる先輩です。

 

先週、飲み会で、先輩の隣になって、

「れいさんは、これからどうしたいの?」

という質問が。。

 

いつもなら、適当に流す場面です。

りーりの顔が思い浮かびました。リストに書いた!チャンス!!

 

いまが、チャンスだ!!!

 

ここは、言うべきやない?!

 

がんばれ、れい!!!!

 

「先輩、わたしは、編集とかコピーライターさんみたいに、企画とか書く仕事がしたいんです。学生時代からの夢でした。」

 

 

すらすらと言えなかったかもしれませんが、はっきり伝える事ができました。

心臓はばくばくです。脇汗かきました。

自分なりにがんばったはずです。

「よくやった!」と心の中でガッツポーズしました。

 

先輩は、へーっと表情も変えず、そうなんだ、と言いました。

 

「だったら経験積まないとね。うちの会社でそれ言ってもいいけど、

他の会社で言っても、なにおばさんが言ってるのって言われるから

 

 

 

おば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・(´・_・`)

 

 

 

 

 

 

おばさん・・・。

 

 

 

 

 

心臓停止・・・・・しました。

 

 

 

 

 

しました。

 

 

 

 

頭真っ白になりましたね。

だから言わなきゃよかったんだよ!!!、という言葉が頭をぐるぐる回りました。

 

悲しくて泣きそうになりました。

ビール片手に涙目。。

 

 

 

でもですね、先輩は現実を教えてくれているわけです。

 

アラサーですし、経験もないし、そう言われるんですよ、きっと。

 

厳しいことズバリ伝えてくれるんです。

誰かに言われる前に言ってくれてる!!!

わたしはそう解釈しました。

 

 

めっっっっっちゃムカつきましたけど、ええ!!(⌒-⌒; )

 

悲しくて、そのあと怒りになり、感謝になりました。(忙しい

そして、スッキリしましたよ。

つっかえがとれた気がしました。

 

傷つきましたし、泣きそうになりましたけど、

先輩に気持ちを伝えていた時、

 

わたしは、わたしでした。

 

嘘偽りない、自分を出せた。

こんなに、嬉しいことはないですね。

 

 

最後に、

声を大にして言いたい!

先輩、ありがと!!!!!

 

がんばったぞ、自分!!

そしてりーり、ありがとう・・・ 

3年言えなかったことが言えたぞ!!